2019年11月27日 小倉にて女性セミナーで講演いたしました。

2019年11月27日は小倉でYE digital Kyushu 様とソルネット様の女性セミナーによんでいただき講演いたしました。
初の2社合同での女性ばかりのセミナーでとても華やかでした!

 

皆さん本当に熱心に参加してくださって、和気あいあいの中楽しく進行いたしました。
私と同じように子育てしながら仕事もされて頑張っていらっしゃる方も多く、女性が社会で活躍するためには本当に色々と乗り越えないといけないことがたくさんです。
少しでも宝塚生活での経験や知恵が実生活に役立てられるように「宝塚あるある」からのエピソードを交え皆さんと一緒に参加型の講演で盛り上がりました。

後の懇親会では、これだけたくさんの女性を扱っていらっしゃる社長様や上司の方のお話も伺いました。
男性上司の方は女性の社員さんのモチベーションを上げて、少しでも働きやすくできるかを真剣に考えていらっしゃいます。
働く女性は、家庭や子育て、介護との両立に悩んだり、自分自身がいっぱいいっぱいになることなど、個人的にお話も伺いました。私は3人の子育て時期も過ぎ、介護5だった母も見送りましたので、私なりの経験をもとにアドバイスをしたり、お話を聞いたりして有意義な懇親会でした。

両社様とも結婚・子育てを上手に乗り越えてベテランの女性社員様が元気に働いていらっしゃいます。
こういう方々を目指して頑張る若い社員さんが増えていってほしいと心から願っています。

「みんなが元気になる講演」「女性の心も身体も美しくなる講演」に力を入れています。

少人数〜大人数。遠方でも日本全国フットワーク軽く参りますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらへ。

目次