よくあるご質問

講演・研修・セミナーについての Q&Aです。ぜひご覧ください。

Q講演時間はどのくらいですか?
A1時間〜1時間30分くらいが最適だと思います。
Q打ち合わせはどうするのですか?
Aご依頼を受けた後、メールやお電話でのやり取りをします。
直接お話もできますのでお問い合わせください。
Q少ない人数でも講演をしていただけるのですか?
A もちろんです。ご相談の上10名くらいからでも可能です。
Q個人事業ですが店舗研修していただけますか??
Aまったく問題ありません。企業・店舗・組織や団体・幼稚園・保育園・個人・講師派遣会社・その他 どのような形であってもご希望にあわせて柔軟に対応いたします。
Q楽しい内容が嬉しいのですが・・・
APETIPAの講演はただ聞いているだけではありません。クイズ形式で
参加したり、実演も交えたりの講演ですので皆さんが楽しめて好評です。
Q宝塚出身の方ですので、ショータイムもつけて欲しいのですが・・・
Aご希望により、歌やダンス、時には朗読や朗読劇などもできますので
打ち合わせの時にご要望をお聞かせください。
ショータイムがつくからといって料金が上がることはありません。
Q料金設定はどのようになっていますか?
A聴講者の人数や講演時間などにより変わってきます。
[ 例・・某大手保険会社 講演とショータイムの2時間。
講演料 20万円(税別) 交通費(2人分)]
[ 例・・某農業会社   講演 1時間30分
講演料 15万円(税別) 交通費(2人分)]
その他、人数や時間によって様々な例がございますのでどうぞお気軽
にお問い合わせください。
お問い合わせでは料金は発生いたしません。
Q設備が整っていないとできませんか?
Aマイクがあり、ご要望によって音楽がかけられる設備があればできます。
Q聴講者の年齢層によって内容は変えられますか?
Aもちろんです。前もってお知らせいただけましたら、対象年齢に沿った内容にいたします。
Q宝塚歌劇団の楽しいお話が聞きたいのですが・・・
A宝塚歌劇団生活「あるある」の楽しいお話が実生活に活かせますので
たくさんお話できます。
Q外見力に特化した講演はできますか?
Aはい、できます。舞台で培われた綺麗な姿勢や美しい表情などの実践付講演は女性の方に大変好評です。
Q少し動きたいのですが・・・
A肩こり解消・腰痛予防・ダイエットダンス・・など簡単で楽しいフィジ
カルトレーニングを曲に合わせてご一緒にできます。
Q接客業なので、初対面の印象を良くしたいのですが・・・
A美しい姿勢・明るい表情・感じの良い声や挨拶・・・などの指導ができます。これは舞台人からお伝えできる技術です。
Q声や話し方の指導はしてもらえますか?
Aもちろんです。アナウンサーやCAの方のセミナーとは少し違います。
舞台のプロですので、マイクに向かって声を発するのではなく、直接
人々にお話をするための技術をお伝えします。
発声や滑舌の基礎を優しく指導いたします。
Q前泊はしてもらえますか?
A必要であれば前泊はいたします。その時は宿泊料金はお願い致します。
Q交通費はどうなりますか?
APETIPAの講演は桐生と谷口の二人で行う楽しい講演です。
したがって、講演料とは別に二人分の交通費を実費でいただきます。
(講演料は2人分ではありません。)
Q列車などはグリーン車を用意しないといけませんか?
A全く必要ございません。普通料金の交通費で結構です。