長崎県五島市福江幼稚園様へ 発表会の制作のための出張研修。

昨年発表会の全てをプロデュースさせていただいた長崎県五島市の福江幼稚園様へ。
第一回の発表会は大成功!!
園児数は2倍〜3倍に!!
そして今年も嬉しいことによんでいただきました。

こども歌劇の練習はまずは遊びから

劇発表(オペレッタとみなさん言われます。同じことですよ。)に向けて・・・すぐに立ってセリフを言わせたりはしませんよ。
まずはこどもたちに「こんなお話、知ってるかな?」・・・と講師の谷口がお話するところから始まりです。

こうやって劇遊びは遊びの中で出来上がっていきます。
この作品は、こども歌劇「はる・なつ・あき・ふゆ」です。日本の四季を劇の中で楽しむ、という小さい園児さん用の劇発表教材です。

この作品は、こども歌劇「はる・なつ・あき・ふゆ」です。日本の四季を劇の中で楽しむ、という小さい園児さん用の劇発表教材です。

今度は年少さんの劇発表です。

作品は最新作のこども歌劇「MOMOTARO」です。

MOMOTAROはこちらに詳しくアップしています。

桃太郎だけが主役ではありませんよ。
犬もサルもキジもみんなが主役!
最初、幕が上がると・・・なんとかわいい!全員正座をして「とざいとーざい!!」

今回は3日間でほぼ先生方にそれぞれの劇のステージングや振付も研修できましたし、ダンスコーナーのダンスの振付もできました。
あとは楽しみながら積み上げて行ってくれるはずです。

こちらに劇発表制作の様子を詳しくアップしていますのでご覧ください。
長崎県五島市福江幼稚園様の劇制作

園で最後の発表会!年長さんの劇は失敗できません!

年長さんの劇の一番人気はこども歌劇「夢の色ってどんな色?」です。
卒園児さんに向けて書き下ろされた感動の作品です。

保護者の方は感動の大号泣!!
この作品をすることによって園児さんは一回りたくましく、優しくなった・・・という感想をたくさんいただいています。
大好評の「夢の色ってどんな色?」

こちらにストーリーや配役、演出、詳しくアップしています。

幼稚園・保育園・こども園の先生向けホームページです。

色々なお役立ち情報や劇発表・ダンス教材のご紹介もあります。
https://petipa-hoikukensyuu.com/

目次