世界的なオンライン講座 Udemy「楽しいリズム感アップダンス!」のコースが開設されました!

幼稚園・保育園・こども園の先生方には素晴らしいお知らせです!

2020年4月 この度世界的なオンライン講座「Udemy」の講師になりました。

Udemyとは・・・

世界最大級のオンライン教育プラットフォームで運営会社はUdemy社(米国法人)。
日本での事業パートナーは株式会社ベネッセコーポレーションです。
全世界で約4000万人の受講生がいて、日本でも確実に利用者が伸びてきています。
スマホでも受講でき、わからないところは直接講師に質問もできる信頼できる教育プラットフォームです。

そんな素晴らしいUdemyの講師となって第一回目のコース「楽しいリズム感アップダンス!」が公開されました。
こどもを指導する立場の方、つまり幼稚園・保育園・こども園の先生、小学校の先生、子育てサークルや学童などの方に向けた、楽しみながらリズム感アップできるプログラムです。
他にもこれからダンスを始めたい方、軽い運動をしたい方など様々な方にも適していますので、とても気軽に始められます。
宝塚歌劇団で培った技術と、3歳〜70歳代までの生徒さんを20年以上も教えてきた実績の元に作り上げた「確かな音楽性を身につけるためのプログラム」です。

「楽しいリズム感アップダンス!」の中身は・・・

「楽しいリズム感アップダンス!」は大きく5つのセクションに分かれています。
リズム感アップのダンスも4曲収録されていて、一つずつレクチャーがあり、先にレクチャーで大切なことやリズムの取り方を理解してから練習に入ります。
レクチャーは8個あり、それぞれに丁寧な指導があります。

例えば・・・
まず桐生がセクションの初めにどういう風に進めていくのか、これを学んだらどうなっていくのかの説明をしています。
いきなりダンスに入るのではなく・・・
リズムを正しくとる練習から入っていきます。
手拍子で8カウントをしっかりと身につける練習です。
これは座ってでもできますからとても気軽ですよね。

そして次はティーチングアシスタントの谷口がレクチャーをします。
ゆっくりと丁寧に指導してくれています。

ではいよいよ1曲リズム感アップダンスを踊ってみましょう!
(画面を見ながら、鏡を見て踊るような感じで練習していきます。)

・・・こんな感じで4曲ダンスが収録されています。

こどもたちと一緒にできる記憶力・集中力アップもできるダンスも入っていますよ!

リアルタイムのオンライン講座との違いは?

まずは「品質が良い」ということです。
動画・音声・構成・セクション分け・レクチャーの内容・講師の話し方・・・など、全てに置いてUdemyの基準をクリアしないとコースとしては認めていただけません。
制作後の審査に合格したコースだけが開設できるものです。
したがって画質も音声も非常に綺麗ですし、途中で止まってしまったり画像がブレたり、聞こえづらかったりということは一切ありません。
安心して始めることができます。

次にこのUdemyのコースはリアルタイムのオンライン講座とは違い、何度でも見ることができますし、ストップさせて確認するのもOK!
ゆっくり再生したり、飛ばすこともOKです。
「学ぶ」ということが基本のコースですので、わからないところは講師に直接質問することさえできるのです!
その場教えてもらってできたように気分になり、次に再度するときに・・・「忘れてしまった!」とか「身についていない!」・・・ということがないようにコツコツと自分のペースでできるのがとても素晴らしいところです。
仕事の合間にしようと思ってもなかなか忙しかったり、家事の合間でもその日によって予定は様々です。
めげそうになっても、講師が励ましてくれています!!

この「楽しいリズム感アップダンス!」はほぼ1時間ありますが、全部をいっぺんにしてしまうのではなく、この中から一つのステップだけをピックアップしてもいいんですよ。
ご自分の好きな曲に合わせて練習することを推奨しています。
テンポの速い曲・ゆっくりな曲・ビートの強い曲・・・・などいろんな曲に合わせて練習するとリズム感アップがより向上するでしょう。

指導者としても「確かな音楽性を身につける」と、こどもを指導する上で、自分に自信がつきます!
リズム感が良いというのは運動する上でもとても効果的です。

無理なく始められますので、安心してぜひ楽しく学んでくださいね!

「楽しいリズム感アップダンス!」はこちらをクリックしてください。

⬇︎
Udemy「楽しいリズム感アップダンス!」

他にも色々なコースがあります。
私のカテゴリーは「教育・教養」ですが、検索BOXには「リズム感」とか「ダンス」「元タカラジェンヌ」など打ち込んでいただけたらすぐに出てきます。

公式 Udemyホームページはこちらです。
⬇︎
Udemyホームページ

ぜひ自園で・ご自宅で、学んでくださいね。

目次