楽しく肩こり解消運動!

仕事や家事・勉強などに伴う「肩こり」

みなさんはどのようにして解消していますか?


他の人の手を借りてほぐしてもらったり、マッサージ機を使ったり・・・いろいろだと思いますが、ひどくなる前にちょっと動いてみましょう。

ちょっとしたコツがありますよ。
動画を御覧ください!

二本の指で反対側の鎖骨を触ります。
そしてその振れている鎖骨が「よく動いてるな!」と実感するように手を動かすのです。
どうしても動いているところに神経がいってしまうのですが、二本の指が触れている「鎖骨」に神経をもっていってくださいね。
やってはいけないことは・・・
* 反動をつけて振り回すこと。
* 同じ方向やまわすことだけをすること。

腕に力を入れずにゆっくりと、そしていろんな方向や動かし方をしてみてください。
そうすることによって肩甲骨が知らず知らずのうちに動いているのです。肩甲骨が動くとその周りの筋肉がほぐれて、肩こり解消につながります!!

事務仕事や勉強・家事の合間に気軽にしてみてくださいね!!

★゚+.☆゚+.★゚+.☆゚+.★゚+.☆゚+.★゚+.☆゚+.★゚+.☆゚+.★゚+.☆゚+.★゚+.☆゚+

幼稚園・保育園の先生向けサイトはこちらです。

https://petipa-hoikukensyuu.com
桐生のアメブロにはその他お役立ち情報もアップされています。

https://ameblo.jp/petipa-happy/

目次